シーズーのピュア、パール、レイラ、シュート、アンジェ&MIX犬ミッキーとの日々の出来事。
スポンサーサイト
(--/--/--) category : スポンサー広告
毛玉だらけ
(2006/07/25) category : 未分類
昨日はオデブプードルのパピ君のトリミングでした。
お昼前に迎えに行って・・2時間くらいパピ君のお家で
オーナーのママさんとお話をしたり、パピ君と遊んだり。
遊んでいる時もしっかり毛玉やどのくらい伸びたとかチェック
足を触ると・・物凄い毛玉うわ?と思いながらも
冷静を装っていた私。頭の中はこれからの予定時間でぐるぐる
作業が始まったのが2時頃。爪切り・耳そうじをしてボディにクリッパーをかける。
そしていよいよ毛玉との格闘が始まったのだった・・・・
4本の足全てに、同じようなフェルト状になりかけた毛玉がありました。
指でほぐせるレベルではなく・・カチカチに固まってました
スリッカーを動かし続けて約2時間・・全ての毛玉をやっつけました
1本の足の毛玉をやっつけるのに30分の計算ですね
いやぁ・・とにかく凄い毛玉でした・・。あれは普通、切ってしまうだろうな。
梳かし始めて、コレどうすんだよ・・と思ったけど、いざ始まったら
絶対全部やっつけたる!!!という、気合がこみ上げてきた訳なのです。
パピ1

お顔はこんな感じ。目の前はスッキリ取りました。
パピ3

全体のカットはこんな感じです。シッポも丸くしました。
パピ2

今回はリボンではなくてオリジナルエクステにしてみました。
前日に急いで作ったんですよ。ゴムとビーズを通すだけの簡単な物なんですけどね。
毛色が暗いのに暗い色で作ってしまったんですけど・・・。
お家に送っていったら、オーナーさんも大喜び
喜んでもらえてよかったです。また頑張れます。その「可愛くなった」という
言葉が何よりも嬉しいです。

頑張ったお蔭で、いつも通りのスタイルに仕上げられました。
トリミングに5時間もかかってしまったけどね・・今回ばかりは許してほしい。
よくやったよ自分!!自分を褒め称えよう、今日だけは(笑)
スポンサーサイト
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS 管理者だけに表示する

お疲れさまです!
隆奏さんとっても器用だよね!
でも長時間となると、腕とか筋肉痛とか腱しょう炎になっちゃったりしない? 大丈夫?
ひい URL (2006/07/25)  [ 編集 ]
うちも毛玉と格闘ですよ
無理やり取ろうとすると嫌がるので、ジワジワとね。
普段のお手入れサボると大変な目に遭いますね。。。
bibi URL (2006/07/26)  [ 編集 ]
ひいさんへ
器用…って言えば器用なのかなぁ…?
トリミングを始めた頃は多少、腕が痛くなったり
ってのはあったけれど、今はトリミングで
痛くなることは無いよ。腰は痛くなるけどね。
なんせ腰痛持ちだから…A ̄▽ ̄;)
でも腕は鍛えてあるので、大丈夫だよん!
それ程、頭数こなしてるわけじゃないしね…
5時間くらいはなんてことないっす!
隆奏 URL (2006/07/26)  [ 編集 ]
bibiさんへ
ワンコと飼い主にとって、毛玉は大敵ですね
長い時間、とかされるワンコも大変だし…
とかす人もかなり大変ですし…。
毛玉の出来やすい犬種の飼い主さんは、大変でも
手入れを怠らずにやってほしいですね。
bibiさんも、パピ君のようにならないよう、
3ワンちゃんを綺麗にしてあげてくださいね!
隆奏 URL (2006/07/26)  [ 編集 ]
お疲れ様です!!
ペットショップで、毛玉取りをしていた経験があるので
どれだけ大変かよく分かります~~
v-316を入れずに、毛玉取りを頑張った
隆奏さんに、拍手v-424

パピくんも、綺麗になってご機嫌ですねv-352
紫苑 URL (2006/07/26)  [ 編集 ]
紫苑さんへ
毛玉…ほんとに厄介なヤツですよね…。
絡んでるくらいなら、まだイイですが…
フェルト状だと「あ~(T_T)」って思いますよね。
でも、梳き終わった後の達成感はたまらない(笑)
だけど、やっぱり嫌ですよね…( ̄_ ̄;)
拍手ありがとうございます!(T▽T)嬉しい~!!
パピも長い時間よく頑張ってくれましたぁ~。
何より、綺麗になって喜んでもらえたのが1番!
隆奏 URL (2006/07/27)  [ 編集 ]
紫苑さんへ
わ~♪拍手ありがとうございます!!(T▽T)
毛玉…ほんと厄介なヤツですよね…(>_<)
絡んでる程度ならいいまだですが、フェルト状は…
触った瞬間「ああ…(T_T)」って感じですよね。
でも梳き終わった時の達成感は好きですね(笑)
パピも長い時間、よく頑張ってくれました。
何より、喜んでもらえたってのが1番ですね!
隆奏 URL (2006/07/27)  [ 編集 ]
プロフィール

隆奏(リュウカ)

Author:隆奏(リュウカ)
*栃木県に生息中。
*ワンコ大好き!かなりの親バカ。
こんなんでもフリー・トリマー。
サッカー&映画が大好き!
JanneDaArc狂愛者でし。

ピュア♀(B×W) 1999.2.16             シーズー軍団のボス。                    オモチャ大好きアクティブ犬。          THE DOGモデル。               パール♀(G×W) 2000.8.9                       ピュアの実妹。人懐っこさNo.1。                                          趣味は寝ること。                             レイラ♀(G×W) 2004.4.6                       ピュアの娘。天然。                 お転婆でアイドル的存在。         第8回イヌコレモデル。                      シュート♂(G×W) 2004.4.6                      ピュアの息子。                     甘えん坊で一途な美男子。                                                ミッキー♂(MIX)1996.x.x                       動物園より保護。                                        優しいが臆病。雷地震大嫌い。            アンジェ♀(G×W)2007.01.05            超ビビリのへたれ。甘えん坊。                 

ランキング参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ポチッとお願いします!!
お誕生日





モデル情報
THE DOGシーズーPhotoBook

ちょっとCM
ピュア様モデルになっています☆

モデル情報
レイラ姫とパールがモデルしてます☆

ホームページ

ホームページ

遊びに来てね☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
