シーズーのピュア、パール、レイラ、シュート、アンジェ&MIX犬ミッキーとの日々の出来事。
スポンサーサイト
(--/--/--) category : スポンサー広告
いらっしゃいまし?
(2006/07/05) category : 未分類
今朝、突然の電話があって・・ダックスのクルーク君のトリミングをやることに。
クルーク-1

突然なんですが・・って、前もって予約してほしかったよ?ぅ
ま、別に構わないんですけど・・。
お迎えに行ったら、3ヶ月振りで、毛がバサバサになってた・・・。
しかも、オーナーさんが「毛が伸びちゃって?知人にバリカン貰ったので、ココ刈ってみました☆」
って・・あ゛あ゛あ゛????っ!!!!
やってくれちゃいました・・右足の毛がザクザクになってましたよ・・・
今度はこういうことする前に、連絡ください・・・
もともとカット犬種じゃないダックスは、知らずにバリカンで短くしてしまうと、
毛質が変わってしまったり、中には生えてこなくなっちゃう子もいるんです。
これはダックスだけじゃなくて、ポメラニアンも同じなんです。
サマーカットにしたら生えてこなくて、重症の皮膚病のような感じでしか生えないとか・・。
ダックスの個体差もありますが、普通に鋏のカットでも毛質が変わる子がいます。
今回のお客様のクルーク君もその一頭です。
ダックスは足回りと飛節の毛とお尻と出ている毛を梳くくらいで十分なんですが・・
やはり「短くしてください!!」と言う・・・
そして、案の定、カットした部分の毛質が変わり始めて、柔らかい毛が増えてしまったんです。
鋏でザックリやってるわけでもなく、いつも梳き鋏でぼかす感じにしていたのですが、それでもダメ。
それなのに今日も「短くしてください!!」と言われたので、言うとおりにしました・・。
でも、短くしすぎないようにカットしましたけどね。
クルーク-2

右側の後ろ足の毛が短くなってるので、左もそれに合わせてカットしました。
クルーク-4

後ろから見ると、他の犬種を思い出しますね・・コーギーみたい・・(笑)
よかったよ?、ツルツルにされていなくて・・それだけが救いだったわ
クルーク-8

甘えん坊のクルーク君。最近、私の姿が見えなくなると吠えまくる・・。
でも、シャンプーの時もドライの時も居眠りしてて、大人しくて、とてもお利口さん。
もうすぐ帰るのがわかるとシッポをブンブンして「早く行こうよ?」って顔をする(笑)
クルーク-7

今朝、30分で作ったオリジナルバンダナ・・ポロイけどね・・・・

スポンサーサイト
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS 管理者だけに表示する

わんこにも色々あるんですね
カットして毛が伸びなかったら大変ですよね。
ダックスはもともと毛が短いのにねぇ~

シーズーはほっとくと大変なことになるけど、、、
カットはプロにお任せするのが1番ですよね。。。
bibi URL (2006/07/06)  [ 編集 ]
ワンコによって、カットするにも
勉強が必要ですね><
今回、隆奏さんが日記に書いてくれたことは
私は知らなかったです><
すごく勉強になった!
今まで、うちの2匹はカットと言っても
揃える程度にやってました・・
ロングは、毛が魅力だと思っていたしね☆
でも、夏だからと言って 自己判断せずに
ちゃんと専門のとかに相談するべきですねw

ぺけ URL (2006/07/06)  [ 編集 ]
私さ、トリミング中の自分のわんこあまり見た事ないけど、不安でこわくて早くおうちに帰りたいんだろうな~??って思ってた部分が少しあったのよ、でも このブログみた時、わんこもトリマーさんに会えるのを楽しみにしてるんだって思っちゃった♪♪
色んな子はいるけど、うちのわんこもクルーク君のようだといいな♪
それにしてもキレイ~v-238
みきおまま URL (2006/07/06)  [ 編集 ]
bibiさんへ
結構、ロングのダックスをスムースみたいにしたりとか、いるんですよね・・
もともと短いし、ロングだから可愛いのにって思いますよね~。
やたらと刈るのも問題があるってことを知って欲しいです。
そうですね、出来れば・・自分でやる前に連れてきてほしいですね。
隆奏 URL (2006/07/07)  [ 編集 ]
ぺけさんへ
ほんと?よかったわ~(^ ^)
どうしてもね、バリカンって根元に近いところから刈るから、
皮膚の負担が大きいみたいなの。
個体差もあるみたいだけど、ポメとかは生えなくなる子が多いみたい。
硬い毛の子も刈り続けると柔らかくなったりするしね。
そそ、揃える程度が一番いいのよ。負担も少ないしね。
短くするのは飼い主さんの希望だから仕方ないけど・・
その後どうなるかってことをトリマーさんも説明しなきゃダメよね。
言わないところもあるみたいだし・・。
隆奏 URL (2006/07/07)  [ 編集 ]
みきおままさんへ
うんうん(・・)(..)本当はワンコは早く帰りたいんだと思うよ~。
知ってるとはいえ、飼い主さんとは違うものね。
ワンコの性格や、トリマーさんの対応でも変わってくるし・・
よく、お店変えたら喜んで行くようになったとか、そういう話もよく聞くし。
クルーク君も私に会えるのを楽しみにしていてくれたら嬉しいけどね~。
みきおファミリーはトリミング中はどんな感じなのかしらね~?
気になるねぇ(^m^)今度こっそり覗いてみたらいいかもよ~?
隆奏 URL (2006/07/07)  [ 編集 ]
プロフィール

隆奏(リュウカ)

Author:隆奏(リュウカ)
*栃木県に生息中。
*ワンコ大好き!かなりの親バカ。
こんなんでもフリー・トリマー。
サッカー&映画が大好き!
JanneDaArc狂愛者でし。

ピュア♀(B×W) 1999.2.16             シーズー軍団のボス。                    オモチャ大好きアクティブ犬。          THE DOGモデル。               パール♀(G×W) 2000.8.9                       ピュアの実妹。人懐っこさNo.1。                                          趣味は寝ること。                             レイラ♀(G×W) 2004.4.6                       ピュアの娘。天然。                 お転婆でアイドル的存在。         第8回イヌコレモデル。                      シュート♂(G×W) 2004.4.6                      ピュアの息子。                     甘えん坊で一途な美男子。                                                ミッキー♂(MIX)1996.x.x                       動物園より保護。                                        優しいが臆病。雷地震大嫌い。            アンジェ♀(G×W)2007.01.05            超ビビリのへたれ。甘えん坊。                 

ランキング参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ポチッとお願いします!!
お誕生日





モデル情報
THE DOGシーズーPhotoBook

ちょっとCM
ピュア様モデルになっています☆

モデル情報
レイラ姫とパールがモデルしてます☆

ホームページ

ホームページ

遊びに来てね☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
