シーズーのピュア、パール、レイラ、シュート、アンジェ&MIX犬ミッキーとの日々の出来事。
スポンサーサイト
(--/--/--) category : スポンサー広告
トリミングに思うこと
(2006/06/16) category : 未分類
今日、出掛けた先で散歩中のシュナウザーを見た。
「あ!シュナだ?」と、思った瞬間、私はショックを受けた…。
そのシュナは、顔以外の毛が、全て無かった…
つまりは、顔以外は全部ツルツルに刈られていたわけ。
あれは…いいのか!?あれでいいのか!?ほんとに!?
まぁ…たまに皮膚のトラブルでツルツルの子もいるから
一概には悪いとは言えないんだけども…
犬って色んな犬種がいて、それぞれ特徴があるわけでしょう?
その特徴をどうして『生かす』ってことをしないんだろう?
私はそれを疑問に思うんですよ。
「手入れが面倒だから」「毛が伸びるから」だからツルツル?
それって、あまりにも適当なんじゃ…?
シーズーもシュナウザーもその他の犬種も、犬種に合わせた
カットや、個性的なカットがあるわけでしょ?う。
我が子のように大切な愛犬だもの「可愛くなってほしい」
って思うのが当たり前なんじゃないの?
それを「短ければいいんです!」みたいな考え方ってどうよ?
半年も1年も手入れしないで連れて来て、「とにかく短く」
なんて言う人…結構多いんですよね…。
毛が伸びるの知らなかった…とかね。飼う前に知ってください
シーズーで「毛が暑苦しいから」全バリ!!とか。
え?それなら毛の短いの飼えばよかったじゃんよ?!
ロングのチワワとかダックスのロングを、毛が抜けるって
わざわざバリカンで刈って、スムースにしたりね…。
ありえないよ!だったら最初からスムース飼えよって思う。
ロングタイプって、ロングだからいいんじゃないの?
違うの??

もっと、自分の愛犬の犬種らしさにこだわりを持ちませんか…

あくまで、私の個人的な意見ですから。
それぞれしなきゃならない理由があったりもするし…
そういう場合は仕方ないですけどね。
ま…飼ってるのは飼い主さんだし、それで可愛いと思うなら
別にそれで構わないんですけど?

これから紫外線の強くなる季節になります。
ツルツルに刈られているワンコは皮膚へのダメージが強く、
熱を受けやすく、かえって負担になります。
トリミングは出来れば、少し毛を残してあげましょう。
白い毛のワンコも紫外線には気をつけましょう!
スポンサーサイト
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS 管理者だけに表示する

おはよー!
なんか読んでてせつないねぇ~~
私も確かに 知識は薄いけど
毛が抜けるから~とか
伸び放題にしといて、バッサリやって~とかは
頂けない話ですよね。。
確かに熱い季節だから、涼しくしたいのは
分かるし、何かの病気や怪我で、毛がないのは
仕方ないけどね・・
自分の手間を省くため。。ってのは
どうかと思うよね><
いろんな飼い主さんがいるんだねー(;→д←)
ぺけ URL (2006/06/16)  [ 編集 ]
ぺけさんへ
本当、淋しい話しですよ…。
ロングのダックスだって、シュナウザーだって
あの姿だから素敵なわけで…丸刈りするなら
何故その犬種を選んだの?って思っちゃう。
せっかく飼ったのだから、面倒臭がらずに
手入れしてあげてほしいですよね。
それも愛犬に対しての一つの『愛情』だと思う。
そ。世の中にはいろんな飼い主がいますよ~。
いい意味でも悪い意味でもね…。
隆奏 URL (2006/06/16)  [ 編集 ]
そうですよねぇ~
うちの近所でも耳の飾り毛を切っちゃってるパピヨンちゃんがいます。その飾り毛がステキなのにーーって思うのですが、飼い主さんはジャマだからって(--)
ロングコートのチワワの毛を切っちゃって伸びてこないコもいるし。。しかも自分で切ったからガタガタ(><)
暑苦しいから短くしたいっていうシェルティの飼い主さんを、みんなでとめました。
毛が長いのには理由があることもありますものね。
皮膚を保護したり防寒だったり。むやみに切るのはかわいそうです(;;)
私も、シーズーなのにフルコートにしないなんて・・・って言われてるかもですが(^^;) 
東京の暑さと冬の汚れでは、維持するのが難しすぎます。。またロングにしたい野望はあるのですけど(^m^)
姫ママ URL (2006/06/16)  [ 編集 ]
確かにだね
勿論、飼い主さんとわんちゃんのライフスタイルに合ったスタイルが大前提だけども、やたら手入れが楽だからと刈り込む人はどうかと思うよね。
わんちゃん飼うのに楽は初めからないもの。。

あとはいくら本来のスタイルに近づけたいって、無茶なロングのシーズーちゃんもどうかと…
皮膚病やらマメに手入れもせずにボロボロの子見ると、カットしてあげようよーって思うし。

むつかすぃ~ね!
よきゅ@ URL (2006/06/16)  [ 編集 ]
姫ママさんへ
あ゛~(´Д`;)やっぱり姫ママさんの周りにも
似たような人がいらっしゃるんですね…。
パピヨンの耳の飾り毛をカットなんて…!!
まぁ、カットスタイルの一部での話しならアリかも
しれませんけど…「邪魔だから」って…ヒドイ…。
理解出来ない~!(>_<)
シーズーは伸ばすの大変ですし…普通はカットしますよ。
でも、面倒臭がりのツルツルは反対!
シーズーらしい可愛いカットにしてあげてほしいですよね。
隆奏 URL (2006/06/17)  [ 編集 ]
よきゅさんへ
理解出来る理由があれば、仕方ないかなって、思うけど…
単なる物ぐさな場合が多いから残念なんだよね…。
短ければいい!みたいな考え方が理解出来ない。
そうそう、ワンコと暮らすのは楽ではないものね。
子供が増えたのと同じだし…手間かかるのは当たり前だし。

うちのシュートも無茶なロングだよね…A^-^;)
単なる飼い主の自己満ですからね。無茶苦茶だし。
つまりは…自分の技量を考えて決めましょうってことかな?
隆奏 URL (2006/06/17)  [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  (2006/06/17)  [ 編集 ]
プロフィール

隆奏(リュウカ)

Author:隆奏(リュウカ)
*栃木県に生息中。
*ワンコ大好き!かなりの親バカ。
こんなんでもフリー・トリマー。
サッカー&映画が大好き!
JanneDaArc狂愛者でし。

ピュア♀(B×W) 1999.2.16             シーズー軍団のボス。                    オモチャ大好きアクティブ犬。          THE DOGモデル。               パール♀(G×W) 2000.8.9                       ピュアの実妹。人懐っこさNo.1。                                          趣味は寝ること。                             レイラ♀(G×W) 2004.4.6                       ピュアの娘。天然。                 お転婆でアイドル的存在。         第8回イヌコレモデル。                      シュート♂(G×W) 2004.4.6                      ピュアの息子。                     甘えん坊で一途な美男子。                                                ミッキー♂(MIX)1996.x.x                       動物園より保護。                                        優しいが臆病。雷地震大嫌い。            アンジェ♀(G×W)2007.01.05            超ビビリのへたれ。甘えん坊。                 

ランキング参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ポチッとお願いします!!
お誕生日





モデル情報
THE DOGシーズーPhotoBook

ちょっとCM
ピュア様モデルになっています☆

モデル情報
レイラ姫とパールがモデルしてます☆

ホームページ

ホームページ

遊びに来てね☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
