シーズーのピュア、パール、レイラ、シュート、アンジェ&MIX犬ミッキーとの日々の出来事。
スポンサーサイト
(--/--/--) category : スポンサー広告
ワンコの為を想うなら…
(2006/06/05) category : 未分類
20060605050402
私の友達でワンコを飼っている人の話。
友達はワンコを3?4日に1回のペースでシャンプーをするらしい。
そのワンコはアレルギーな訳でもなく、普通の健康な子。
体臭も普通だし、脂漏性なわけでもない。
それなのに、こんな頻繁にシャンプーするという。
何故なのかと言うと、臭いや汚れが気になるのだそうだ。
綺麗な方がいいから…と。ワンコにとっては迷惑な話しだ。
しかも、洗ってしっかり乾かすのかと思えば、ドライヤーは
嫌がるから、ほとんど自然乾燥だという。
まったく、呆れた話しだ。笑い事じゃねーっての。
皮膚病とか、何か問題があるならばいいと思うのだけど…
健康な子をそんなに頻繁に洗ったら、かえって皮膚に悪いし
ワンコにも負担がかかってしまう。
被毛だって毎回毎回洗われたら艶がなくなってしまう…。
それに加えて、乾かさないって…皮膚がムレちゃうよ!
ドライヤーが嫌いとか、そういう問題じゃないの。
嫌でもやらなきゃ。慣れさせないとダメなんだよ?!
ワンコにも『我慢する』ってことを教えていかなきゃダメ。
トリミングする犬種なら尚更。何をするにも我慢が必要!

基本的に、シャンプーは月に1、2回が皮膚や被毛の為にも1番いい。
ペースとしては10日?2週間のペース。
皮膚だって被毛だって、多少の油分は必要なんだよ。洗う側の人間も大変なように、洗われるワンコにとっても
シャンプーやトリミングは体力を消耗する大変な仕事。
それを頻繁にやられるワンコの気持ちも考えてあげよう?
スポンサーサイト
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS 管理者だけに表示する

読んでいて、そうだよなーって
思いましたw
やりすぎは皮膚に悪いし
更に、自然乾燥はないだろう~~(;→д←)
うちは2週間に1度シャンプーしてますw
すごく汚れた以外は(笑w
肛門絞りだけは、お兄ちゃんがたまりやすいので
マメにやるようにしてますw
隆奏さんのブログは勉強になるヮ☆
これからも いろいろ教えてね!ニャハハ
ぺけ URL (2006/06/05)  [ 編集 ]
ですよね~
結構多いんですよ~3日に一回洗ったり、毎日洗ったりする人。
しかもそういう人に限って「自然乾燥なんです~」って笑って言う。
知らないとかじゃなくて、そういう基礎的なことは勉強して欲しい。
家族のことなんだから、そういうことは知っていて欲しいですね。
さすがぺけさん!ちゃんと肛門腺絞りもやってるんですね!偉~い!!
肛門腺って結構キツイ臭いしますよね。(笑)
ワンコそれぞれ臭いが違うのも面白いですよね~。
クサっ!!とか言いながら、結構面白がってたりして・・(笑)
いやいや、勉強になるなんて言っていただけて、恐縮です~。
たいした知識じゃないですけど、たまにはこういうことも
書いていこうかな~?なんて思ったり。
隆奏 URL (2006/06/06)  [ 編集 ]
シャンプーは月に2回くらいがいいって聞きました
けど、うちのビビは皮膚炎があるので週1くらいがいいと言われてます。

洗い過ぎは良くないと聞いてますからねぇ。
わんこのためにも負担を少なくしてあけないとねぇ。。。
bibi URL (2006/06/06)  [ 編集 ]
bibiさんへ
皮膚のトラブルがある子は
マメに洗ってあげなきゃなならいから
大変ですよね。
うちのパールもカユカユちゃんなので
他の子より早めのペースで洗ってます。
ま、何事もやりすぎは良くない
ってことですよね( ̄▽ ̄;)
隆奏 URL (2006/06/06)  [ 編集 ]
プロフィール

隆奏(リュウカ)

Author:隆奏(リュウカ)
*栃木県に生息中。
*ワンコ大好き!かなりの親バカ。
こんなんでもフリー・トリマー。
サッカー&映画が大好き!
JanneDaArc狂愛者でし。

ピュア♀(B×W) 1999.2.16             シーズー軍団のボス。                    オモチャ大好きアクティブ犬。          THE DOGモデル。               パール♀(G×W) 2000.8.9                       ピュアの実妹。人懐っこさNo.1。                                          趣味は寝ること。                             レイラ♀(G×W) 2004.4.6                       ピュアの娘。天然。                 お転婆でアイドル的存在。         第8回イヌコレモデル。                      シュート♂(G×W) 2004.4.6                      ピュアの息子。                     甘えん坊で一途な美男子。                                                ミッキー♂(MIX)1996.x.x                       動物園より保護。                                        優しいが臆病。雷地震大嫌い。            アンジェ♀(G×W)2007.01.05            超ビビリのへたれ。甘えん坊。                 

ランキング参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ポチッとお願いします!!
お誕生日





モデル情報
THE DOGシーズーPhotoBook

ちょっとCM
ピュア様モデルになっています☆

モデル情報
レイラ姫とパールがモデルしてます☆

ホームページ

ホームページ

遊びに来てね☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
