シーズーのピュア、パール、レイラ、シュート、アンジェ&MIX犬ミッキーとの日々の出来事。
スポンサーサイト
(--/--/--) category : スポンサー広告
シーズー軍団的 洗い方講座☆
(2007/10/09) category : 未分類
皆様、こんばんは!!
いつもご訪問&コメントをありがとうございます!!
また更新が停滞しているのにもかかわらず、
本当に、いつもコメントくださって、嬉しいです!!アップロードファイル
皆さんのコメントを読ませていただくと、元気になります。

今日はお休みだったので、久しぶりにシーズー軍団と
友達の海ママとプードル'sとドックランに行ってきました♪
その様子は、また後日にアップすることにして・・・

今回は、皆さんお待ちかね(??)の記事をアップしまっす!
・・って、言っても、ホントにたいしたことないので・・
「お顔の洗い方」のリクエストだったので
そのへんの写真しかないのですが・・。
期待を裏切ったらゴメンナサイ・・・。071010-1

今回は、シュートさんにモデルを務めていただきました。
シュートさん、お風呂大好きっ子なので・・(笑)
071010-2

いや、それは任せすぎです・・。

ではまず、基本のシャワーの使い方から説明しましょう。
皆さん、ご存知のことかと思いますが・・・一応書いておきます。
シャワーは、写真のように、上からかけてはダメです。
071010-3
ボディをツルツルにしている子ならば大丈夫かもしれませんが、
フンワリとカットしている子やロングの子など、毛の長い子は
上だけが濡れて、皮膚までお湯が届きません。
071010-4
の写真のように、直接体につけて使用しましょう。
地肌の汚れを流すような感じで、上から下に移動させます。

お湯の温度は35度くらいがベスト。
腕の内側にシャワーを当てて、温かく感じるくらいが
ちょうどいい温度です。
人間が入るお風呂の温度(40度)では犬には熱過ぎます。
やけどしてしまうこともあるので注意してくださいね。

アレルギーで痒がる子は30度くらいの温度がオススメです。
温まると血液の循環がよくなるので、痒みが増します。
なので、出来るだけぬるい温度で洗ってあげてください。

次に、お顔の濡らし方を説明します。
ここでは、お顔にシャワーを当てられる子を例にしていますので
シャワーを当てられるのが嫌な子には無理にやらないでくださいね。
071010-6
鼻にお湯が入らないように、お顔を上に向けて流します。
シャワーの勢いが凄いと嫌がる子も多いので、
弱めにしてあげると、意外と大丈夫だったりします。
ちなみに、お湯は目にはいっても問題ありません。
目の汚れも一緒に流れるので。
071010-5
顔のサイドはこんな感じで、シャワーを当てます。

自己流なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・
動画を撮ってみましたので、見てみてください。



お顔の洗い方は優しく洗うことが大切です。
強くゴシゴシしないこと!
071010-7

指先で細かく、優しく洗います。
目とマズルの間もマッサージするように洗いましょう。
涙管のマッサージになりますよ?。

目にシャンプーが入らないよう、注意してくださいね!!
万が一入ってしまった時は、すぐにお湯で流してあげてください。

体の洗い方ですが・・写真が無くて申し訳ありません。
体は、指の腹で洗いましょう。
爪を立てたり、強くゴシゴシしないこと。
毛の多い犬種はゴシゴシしすぎると、毛が絡んでしまいます。
ロングの子は絶対ゴシゴシしちゃダメですよ?!
071010-8
ロングの子はのように、毛を分けて少しずつ洗います。

シャンプーは、汚れのひどい部分からつけるのがポイント
先に洗うことにより、より汚れが落ちやすくなります。
071010-9

シャンプーを流す時は、まず顔から。
顔から首→背中といった感じに、徐々に下へ移動します。
顔から流すと、シャンプーが下に流れていくので
より早く洗い流すことが出来ます。
常に下に汚れを流すように流しましょう。
上に向って流すと、シャンプーが上にいってしまうので。
シャワーは地肌についたシャンプーを洗い流すよな感じで。

071010-10

なかなか、言葉で説明するのって難しいですね・・・。
きっと、解りにくい箇所も多々あったと思います・・・。
そのへんも「へなちょこトリマー」なので許してください!!(笑)


皆さん・・こんなんでおわかりいただけたでしようか・・・?
わかった!という方も、こんなんでわかるかー!!という方も
ポチッと応援をよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS 管理者だけに表示する

ほ~!!
隆奏さん、勉強になりました!!!!

ちーちゃんは、お顔にシャワーあてられるのが
嫌みたいで、いつも悪戦苦闘していました・・・
やさし~くですね!
涙官のマッサージにもなるなんて!
スゴイですね♪

次回は隆奏さんの方法でやってみますね★


ちーちゃんママ URL (2007/10/10)  [ 編集 ]
毛は少しずつ分けてですね!

シャンプーもドライも、始めは気合が入っているのですが、そのうちどんどんアバウトになってきます^^;
それが、仕上がりの差。。。なのですね。

シュートしゃん、お顔がちっさいです。
きっと、軽いんだろうな~。。。
のんた URL (2007/10/11)  [ 編集 ]
勉強になりました!
ありがとう~!
すっごく勉強になりました♪
ぷみままシャワージャーって上からかけてたよ―。―
ぷりんはシャワーを出す度に逃げ出すし~~~
今度から体にあててやってみます!!
ありがとう~♪
残念だけど今日動画が見れなかった~
また明日見に来るね^^
ぷ~みぃまま♪ URL (2007/10/11)  [ 編集 ]
参考になったよ!
隆泰さん、ありがとうe-266
勉強になったよ~!ひめもシャワーがきっと強すぎたんだ
これまでお顔がうまく洗えなかったんだけど今度は隆泰さんの洗い方を参考にしてみますね
シュート君、とっても気持ちよさそうねe-266
はる URL (2007/10/11)  [ 編集 ]
シャワーが難しいですよね
シュートちゃんはうっとりとしてましたけど、、、
うちの子は逃げ腰になってしまいます。
出来るだけシャワーは直接当てるようにしてるんですが、、、難しいですよね。

とっても参考になりました。
ありがとうございます。

bibi URL (2007/10/12)  [ 編集 ]
ありまとう~♪
隆奏さん,ありがとうございま~ぁす♪
とっても勉強になりました♪

ウチでもシャワーは上からかけていましたが,次からは隆奏さんスタイルに挑戦♪
がんばりま~~~ぁす♪ってパパさんがお風呂担当なので,ちゃんと教えますね(笑)
じゅんこ URL (2007/10/12)  [ 編集 ]
しょっぱなから失敗していた私。
ハイ、ロングなのにシャワーを遠巻きにかけてました(〃 ̄∇ ̄)ノ  道理でなかなか濡れてくれなくて泡立ちにくかったわけだ(笑)。
 シャンプーが目に入るのが怖くてなかなか目のまわり洗えないんですよね。。。シュートくんみたいにおとなしかったらいいのですが、うちの茶麻呂は眼のまわり洗ってる時でも脱走しようと首を振るので・・・(><)

これって優等生のシュートくんだから目のまわり涙管のマッサージまでできちゃうのか、隆奏さんの手なれた腕さばきだから可能なのか、いずれにしても、みゅう&茶麻呂には厳しいハードルを感じます~(^-^;

どぉしたらよいでしょう??
みゅう URL (2007/10/13)  [ 編集 ]
すご~く参考になりました!
やっぱ勘違いしている事があったので教えていただいて良かったです♪

シュート君
ホント気持ち良さそうですね~
うちもこんな風に気持ち良く感じてもらえるよう
頑張りたいと思ってま~すv-410
onta26 URL (2007/10/14)  [ 編集 ]
★皆さんへ
遅れただけでなく、一括レスで申し訳ありません…。
洗い方、少しでも皆さんのお役に立ったようで
よかったです!!(^◇^)
隆奏 URL (2007/11/06)  [ 編集 ]
ありがとうございました。
ぷ~みぃまま♪さんのところからきましたヒナタロウの母さんと申しますv-436
我が家は、シーズーのメスでもうすぐ10歳のヒナと来月1歳になるヨーキーのシンがいます。

いやぁ~いきなりみなさんご存知かも知れませんが・・・
ご存知じゃぁありませんでした! 大汗
間違っているところが多々ありました。
とっても参考になりましたv-411
ヒナタロウの母さん URL (2007/11/07)  [ 編集 ]
やってみますぅ
すごいです。
4週に一度 トリミングに入っているのですが、
美夕は良く吐くので お顔がくちゃいです。

いつも濡れタオルで拭いているのですが、やっぱりくちゃい!
今日シャンプーしてみます。
ヨーコ URL (2007/11/11)  [ 編集 ]
プロフィール

隆奏(リュウカ)

Author:隆奏(リュウカ)
*栃木県に生息中。
*ワンコ大好き!かなりの親バカ。
こんなんでもフリー・トリマー。
サッカー&映画が大好き!
JanneDaArc狂愛者でし。

ピュア♀(B×W) 1999.2.16             シーズー軍団のボス。                    オモチャ大好きアクティブ犬。          THE DOGモデル。               パール♀(G×W) 2000.8.9                       ピュアの実妹。人懐っこさNo.1。                                          趣味は寝ること。                             レイラ♀(G×W) 2004.4.6                       ピュアの娘。天然。                 お転婆でアイドル的存在。         第8回イヌコレモデル。                      シュート♂(G×W) 2004.4.6                      ピュアの息子。                     甘えん坊で一途な美男子。                                                ミッキー♂(MIX)1996.x.x                       動物園より保護。                                        優しいが臆病。雷地震大嫌い。            アンジェ♀(G×W)2007.01.05            超ビビリのへたれ。甘えん坊。                 

ランキング参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ポチッとお願いします!!
お誕生日





モデル情報
THE DOGシーズーPhotoBook

ちょっとCM
ピュア様モデルになっています☆

モデル情報
レイラ姫とパールがモデルしてます☆

ホームページ

ホームページ

遊びに来てね☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
