シーズーのピュア、パール、レイラ、シュート、アンジェ&MIX犬ミッキーとの日々の出来事。
スポンサーサイト
(--/--/--) category : スポンサー広告
アンコロりんのおトイレ事情?あれからどした!??
(2007/09/09) category : -
皆様、こんばんは!(おはようございます!こんにちは!)
いつもご訪問&コメントをありがとうございます!!

皆さん、多忙の方ばかりなのに、いつもコメント残してくださって
ホントに、ホントに、感謝です!!
それなのに、多忙でもない隆奏は、皆さんのブログに
遊びに行けず・・コメントレスも遅れています・・・。
申し訳ないです・・・

台風が直撃した地方の方、大丈夫でしたか??
隆奏の地域も直撃で、結構凄いことになってました・・。
台風が去った後・・またまた暑い夏に逆戻りしましたが・・
昼間は結構暑いけど、さすがに夕方になると涼しいですね。
やっぱりそのへんは夏から秋に変わっているんですねぇ。

さてさて。久しぶりに我が家の大問題のことを書きましょう。
そう・・・・・
アン子がトイレが出来なくなっちゃった?
という、問題ですね。

出来なくなってから、もう2ヶ月が経ったのです・・。
070908-1

いつの間にか、アン子は8ヶ月に・・・。あれから、毎日が格闘の日々でした・・。

とりあえず、朝一のオシッコはサークルでさせるようにして、
するまでは出さないようにしていました。
我慢してるのか、夕方までしなかったり・・・
昼間する時もあれば、夜中までしない時もありました。

ちょっと可哀想だったけど・・出した途端にするのは確実だし、
毎回そうやって失敗してきたのでね・・。
失敗して「あ゛?」ってなるよりはいいかなって。

しばらくそれを続けていたら、「オシッコしたら出してもらえる」
ってのがわかってきたみたいで。
日中、サークルのトイレでオシッコをしてくれるようになり、
「したよ?」ってクゥーンって鳴くようになったんです。
見ていない時に、鳴き声が聞えると、したんだなってわかる。
それで、すぐに出してあげるようにしたんです。

トイレは最初の大量オシッコだけで、後はしないのがほとんど。
でも、いつするかわからないから、常に気にしていました。
結構、精神的にも疲れましたけどね・・・。(苦笑)

そんなことを続けること1ヶ月。
ある日突然、トイレが置いてある2部屋中1部屋のトイレで
自分からトイレに行ってオシッコをしたのです!!アップロードファイル
もう、思いっきり褒めまくりましたよ!
それから、印象を強くする為にオヤツをあげてみたりして、
少しずつ、そのトイレでするようになってきたのです。
でも、その部屋から一歩出ると、違う所ですることも多々あって・・
仕方ないので、その部屋だけで遊ぶことに決めたのです。
070908-3

ま、それからも、失敗は何度も続いたのですがね・・。
成功しては失敗し・・の繰り返しでした。
でも、もう、この頃には「もう、どこでしてもいいや・・」くらいの
気持ちになっていましたね。
投げやりだけど、ある意味、精神的には楽なのね。

そして、先月の下旬。
いつもなら、サークルから抱っこして、トイレ成功率の高かった
部屋に連れて行くのですが・・・
その日は、試しにそのまま放してみようかな・・って思ったんです。
それで、サークルから出してみたんです。
出してすぐ、声をかけたりすると、嬉ションしたりするので
出してからしばらく無視していたんです。
すると、いつもは絶対にしなかった、もう一つの部屋のトイレで
オシッコをしてくれたのです!!!

それをきっかけに、次の日からは、朝一のオシッコを
その部屋のトイレでしてくれるようになりました。
毎日必ずするというわけではないですが・・・
前のように、あちこちでしてしまうとか、そういう心配は
かなりなくなったかな・・・と思います。
まだ完璧じゃないので、まだ常に神経を張っている状態ですが
毎日落ち込んでいた時に比べたら、楽になったし・・
きっとアン子もそれがわかったんじゃないでしょうかね。
070908-4

トイレの上手だったアン子に戻るまでには、まだまだ
時間が必要かもしれないけれど、少しずつ前進しているので
このまま頑張っていきたいと思います。
しかし・・いったい何だったのでしょうねぇ・・。
やっぱり反抗期か何かだったのかなぁ・・。


だんだん元に戻ってきたアン子。
アン子に頑張れ!!のポチをよろしくお願いします!!!
ランキング参加中 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

スポンサーサイト
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS 管理者だけに表示する

アン子ちゃん成長したね
出来たら褒める、これが大事なんですよね。
きっともう大丈夫だと思いますよ~
bibi URL (2007/09/09)  [ 編集 ]
アンコロ~!!
少しずつだけど、良かった良かった!!
ひい URL (2007/09/09)  [ 編集 ]
トイレ、、、一時的にまた出来なくなることがありますよね~
うちもゆずが初めからできていて凄い!と思ってましたが
ある日突然ソファーでしちゃって・・・
以来ソファーでたま~にやってしまうので泣く泣く処分しましたv-406
しかも処分代が二万もしちゃって・・・
アンちゃんも直ぐにまた戻るから頑張ってね♪
onta26 URL (2007/09/10)  [ 編集 ]
頑張れ~!!
うちも、散歩デビューしたての頃はトイレを忘れてしまい
外でしか済ませなくなってしまった事がありましたが、直ぐに治りました!
なので、アンちゃんも大丈夫ですよ♪
神経質になってしまうと、ほんとに参ってしまいますよね(笑)
ちーちゃんママ URL (2007/09/10)  [ 編集 ]
隆奏さんオヒサ!((( 。・・)爻(・・。 )))オヒサ!ですぅ~~~~!!
トイレかぁ!反抗期・・・あるかも~
ココも出来なくなったというか、わざと外してる時期あったな。。
しつけスプレーで治ったけど...アンちゃんもきっと治るさぁ~!!
ゆっくりゆっくりね(^-^*)
kei URL (2007/09/11)  [ 編集 ]
★bibiさんへ
「出来たら褒める」繰り返し、ずっとやってきましたが…
残念ながら、効果はありませんでした…。
褒めなかったことは一度も無かったですし…。
だから原因もよくわからないし、対処の仕方も不明です。
いくらかやるようになりましたが、やはり失敗するので
まだまだ気が抜けません。(-.-;)

★ひいへ
ほんとに少し前進って感じだけどね。
まだ突然失敗したりするし…。気が抜けないよ。

★ontaさんへ
ゆずちゃんもそういう時期があったって言ってましたよね。
ソファーも処分したんですよね…大変でしたね…
原因がわからないから、どう対処していいやら…
早く元に戻ってほしいです。(_ _;)

★ちーちゃんママさんへ
外でしかしなくなる子って多いみたいですよね。
トイレ出来ていた子は、必ず戻るらしいので、
ま…気長にやるしかないですよね。
頑張ります!p(>△<)q

★keiさんへ
おひさで~す!!(^O^)/
その後、体調はどうですか??順調かしら?

ココ君もトイレ出来なくなった時期があったんですね…。
うちのは臭い嗅がずに突然するから、対処が難しくて…
早く元に戻ればいいのですがね…なかなか…
隆奏 URL (2007/09/16)  [ 編集 ]
プロフィール

隆奏(リュウカ)

Author:隆奏(リュウカ)
*栃木県に生息中。
*ワンコ大好き!かなりの親バカ。
こんなんでもフリー・トリマー。
サッカー&映画が大好き!
JanneDaArc狂愛者でし。

ピュア♀(B×W) 1999.2.16             シーズー軍団のボス。                    オモチャ大好きアクティブ犬。          THE DOGモデル。               パール♀(G×W) 2000.8.9                       ピュアの実妹。人懐っこさNo.1。                                          趣味は寝ること。                             レイラ♀(G×W) 2004.4.6                       ピュアの娘。天然。                 お転婆でアイドル的存在。         第8回イヌコレモデル。                      シュート♂(G×W) 2004.4.6                      ピュアの息子。                     甘えん坊で一途な美男子。                                                ミッキー♂(MIX)1996.x.x                       動物園より保護。                                        優しいが臆病。雷地震大嫌い。            アンジェ♀(G×W)2007.01.05            超ビビリのへたれ。甘えん坊。                 

ランキング参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ポチッとお願いします!!
お誕生日





モデル情報
THE DOGシーズーPhotoBook

ちょっとCM
ピュア様モデルになっています☆

モデル情報
レイラ姫とパールがモデルしてます☆

ホームページ

ホームページ

遊びに来てね☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
