シーズーのピュア、パール、レイラ、シュート、アンジェ&MIX犬ミッキーとの日々の出来事。
スポンサーサイト
(--/--/--) category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のワンご飯♪(一挙大放出)
(2007/07/14) category : -
皆様こんばんは?!アップロードファイル
いつもご訪問&コメントをありがとうございます!!
それなのに、またまた皆さんのところに行けなくて
本当に申し訳なく思います・・・。アップロードファイル

最近、更新がマメに出来なくなってしまって
どんどんネタが溜まってるのでどれからアップしていいのか
わからなくなってます(笑)

なので、今日はとりあえず・・・今日のことを書きます。
って、当たり前のことなんだけども・・。
ついでに、数日前の同じネタも混ぜてアップしちゃいます!!
(なんといういい加減なブログ・・・)

我が家は手作り食がメイン。
1週間に1回とか、材料が無い日にはフードを利用しています。
手作り食を始めたのは、2年前のこと。
病院の先生に、薦められたのがきっかけです。

最初はね、レイラだけが手作り食だったんです。
レイラは、若年性の白内障で、右目だけ白いの。
ずっと目薬とサプリメントで治療してきたのだけど、
先生が体の中から綺麗にと、薦めてくれたのが手作り食だったのです。

確かに、最初はちょっと面倒だな・・って思ったこともありました。
でも、これでレイラがいい方向に向うのならば・・・と、続けてきました。
作っているうちに、毎日「今日は何を作ろうかな?」って
考えるのがとても楽しくなってきて。
本を見ながら作ったり・・アレンジしてみたり。
気が付くと、すっかり作るのが楽しくなっちゃってた。
で、結局は全員手作りにしちゃえっ!!ってことになったのね。(笑)

手作りの効果なのか、どうなのかはよくわからないけれど・・
レイラの目は白い濁りがとれてきて、透明の部分が多くなった。
全く光が入らなかったのに、今は光も入るし、視力もある。
もちろん、サプリメントの力が大きいのだけれど・・・
手作り食にしていたから、より効果が出たのカモしれない。
アレルギーの気があるパールは、前は血がにじむ程に
掻いたり、ガジガジしたりしていたこともあったけれど、
手作りにしてからはそれも無くなった。
これは明らかに手作り食の効果だと思う。

前置きの話が長すぎて、飽きてきたと思うので・・(笑)
我が家の手作りご飯事情を一挙に公開!!

まずは、数日前に作った、サーモンとほうれん草のパスタ
070709-1

材料はサーモン(刺身用)・ほうれん草・ニンニク・ヤギミルク
パスタ・オリーブオイル


パスタ続きだけど、次の日はパスタボロネーゼ
070709-7

材料はニンジン・ピーマン・ニンニク・ブロッコリーの芯・トマト
豚ひき肉・パスタ・オリーブオイル

07-0709-8

「はい、準備できたわよ」
もうお馴染み(?)のブタさんピュア様です。
食事、オヤツの前には必ず装着する代物。
070709-9

マテ?と言われて、じっと我慢の子!
070709-10

ひき肉とトマトのいい匂いが食欲をそそります・・
これはかなりいい食いつきでした。
070709-11

「あたちもさっきから待ってまちゅけど!!」
こちらもお馴染み(?)のうさうさうさレイラ姫です。
070709-12

いつもながら、凄い勢いで食べる子です・・。
070709-14

変わって、こちらはシュートさんのお食事スタイル。
専用のスヌードをいまだ、持ち合わせていません。
ロングの為、ゴムの締め付けが絶妙なスヌードでないと
難しいものがありまして・・・。
きつめのだと前に下がってしまうし、緩いと毛が出てきてしまう。
意外とね、このバンダナスタイルはちょうどいいのよね。
口の先の方まで毛を保護できるからね。
070709-15

「あ゛?!もうお腹が空いて死にそうでしゅよ?!!
餓死寸前だったらしいシュート王子。
写真を撮っていたら、急に倒れました・・・・(笑)
070709-16

目の色変えて、がっついてますこの息子。
余程おいしいのか・・??
070709-17

「めちゃ美味しかったでしゅよ?!」
美味しいお顔を見ると、ママは作った甲斐があるってもんです。
070709-18

パールさんも、口の周りをベタベタにして食べてくれました(笑)
トマトで着色されてます・・毛が・・。

これは一昨日のゴハン。鶏ひき肉とお芋の小判焼き+つけ合せ
070709-2

材料は鶏ひき肉・ほうれん草・さつまいも・ジャガイモ
ニンジン・トマト・カッテージチーズ・オリーブオイル

イモが2種類も入ってる辺りがいい加減さを主張してるでしょ(笑)
たまたまこれしかなかったものだから・・。

そして昨日のゴハンはコレ。海草とアジのまぜごはん
070709-19

材料は海草(サラダ用)・アジ・小松菜・納豆
ちなみに、アジは残り物のアジのひらきを塩抜きしたものです。
070709-20

納豆が大好きな我が家のシーズー軍団。
ネバネバ納豆も上手に食べることができます。

そしてそして・・今日のゴハンがこちらでございます。
070709-21

鶏肉と野菜のハンバーグ
材料は鶏肉・ニンジン・ナス・ほうれん草
ブロッコリーの芯・さつまいも・キュウリ・すりゴマ

今回は、鶏ひき肉が無かったので、鶏肉を小さく切って
プロセッサーでひき肉にしました。
あとの野菜は冷蔵庫にあったものを入れただけ・・・。
070709-22

「もう待ちきれないんですけど!!」
焼けるお肉の匂いが、耐えられないキッチン捜索隊の面々。(笑)
あまりのいい匂いに、私もつまみ食いしてしまいそうだった・・
070709-24

いつもなら、食べ終わると、さっさとキッチンを出て行く2ワン。
でも今回は、余程美味しかったのか・・・はたまた足りないのか・・
その場から全く動こうとしなかった。(笑)
070709-25

私、待?つわ♪いつまでも待?つわ♪
いくら待っても、次は出てきませんから。
フルコースではないので・・。諦めなさい!!!
070709-26

大好きなハンバーグに大満足のパールさん。
お父さんのお店のハンバーグに勝てたかしら??(無理)
070709-27

シュートさんもとても満足してくれた様子です。

実は、先月から、アンジェにも手作り食を食べさせています。
070709-29

毎日ではないけれど、週に1、2回のペース。
それ以外は、フードにトッピングするなどして、慣れさせています。
消化はどうかな??って思っていたけれど、問題なし。
ちゃんといいをしています。
フードだけだと、どうしても添加物などが心配なので
手作り食で排毒させることにしたのです。
涙ヤケにもいいので、それも狙いです。
やはり、手作りは美味しいらしく、アンジェもとても喜びます。
この調子で、これからも手作りを続けていきたいと思っています。

手作りのコツは、気楽に楽しむこと!!
あれもこれも!ってこだわってやらないことです。
野菜・肉・穀物の3つが揃えば、だいたいの栄養は揃います。
こだわって材料を揃えていたら大変だし、続かないでしょ!?
まだ手作りに挑戦したことのない方、一度是非やってみてくださいね!


皆さんの応援のおかげで、ランキングがアップしました!!
どうもありがとうございます!!!
手作り派も、そうでない方も、今日もポチッと
引き続き、応援をよろしくお願いします!!
ランキング参加中 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

スポンサーサイト
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS 管理者だけに表示する

すごい
素晴らしいメニューです。
楽しんでいるんですね。参考にしたいです。
私は野菜を煮込んで フードに混ぜています。
完全に手作りにはちょっと躊躇しているんです。
続ける事ができるのか・・・と。
ただ 長女11歳のためにしています。
二ワンコもおまけで食べていますが・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
ヨーコ URL (2007/07/14)  [ 編集 ]
すごいなー!私も実は雛の涙やけが気になって手作りにはあこがれるのですが、小太郎が病院からもらう療法食なんです。それで、どうしても踏ん切りがつきません。
やっぱり人間が食べるのと同じものがいいに決まってますよね!
雛のママ URL (2007/07/14)  [ 編集 ]
隆奏の料理はお金とれるよ。ドッグカフェ開ける腕前だよ!!
スイーツもhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F962.gif" alt="" width="12" height="12">
ひい URL (2007/07/14)  [ 編集 ]
手作り中々できません~
みんな偏食なので(汗)
白飯たべてくれれば良いんですけど、
あとパスタとか。。
4ワン違うご飯を作るのは無理かなぁ・・

いいな~食べてくれて(^-^*)
kei URL (2007/07/14)  [ 編集 ]
とってもおいしそう~e-2
ひめも半手作りなんだけどこんなにおいしそうなメニューはないですv-406
参考にさせていただきますi-278
隆泰さんちの子供達は幸せだねe-420
はる URL (2007/07/14)  [ 編集 ]
スゴイ!
我が家では、自分の食事の栄養バランスもヤバイので、こまたんのゴハンまで手が回りません。

いろんな事を考えたら、手作りの方が絶対に良いと思うんですけどね~。。。

隆奏さんちのワンは、本当に愛されているし幸せですね!
私も見習わなくちゃ~。。。
のんた URL (2007/07/15)  [ 編集 ]

《ヨーコさんへ》
褒めていただき、光栄です!!(*´▽`*)
気がついたら楽しくなっていたんですよね…。
ヨーコさんもトッピングしたりしているんですね!
栄養面でもその方が安心ですものね。
何より、おいしく食べてくれるのが一番ですから!

《雛のママさんへ》
友達のワンも手作りにしたら涙ヤケが治ったらしいので
やはり何らかの変化は出るのかもしれませんね。
トッピングするだけでも違うみたいですよ~。
でも、なかなか難しいんですよね…。

《ひいへ》
いや、それは誉め過ぎでしょ~!!
そんな夢は遠すぎる…

《keiさんへ》
ワンズは偏食なんだ!?
皆違うフード食べてたりするのかな?
家庭がある人はなかなか作るのも大変だものね。

《はるさんへ》
ひめちゃんも半手作りなんですね!
始めると結構楽しくないですか?
あまり栄養バランスがよくないメニューですが…
よかったら、作ってみてくださいね!

《のんたさんへ》
いやいや~結構テキトーなんですよ…これでも…。
確かに手作りはバランスがなかなか難しいですよね。
家庭のある方は人間のご飯が大変ですものね…
私は独りだから、時間もありますけど…
隆奏 URL (2007/07/27)  [ 編集 ]
プロフィール

隆奏(リュウカ)

Author:隆奏(リュウカ)
*栃木県に生息中。
*ワンコ大好き!かなりの親バカ。
こんなんでもフリー・トリマー。
サッカー&映画が大好き!
JanneDaArc狂愛者でし。

ピュア♀(B×W) 1999.2.16             シーズー軍団のボス。                    オモチャ大好きアクティブ犬。          THE DOGモデル。               パール♀(G×W) 2000.8.9                       ピュアの実妹。人懐っこさNo.1。                                          趣味は寝ること。                             レイラ♀(G×W) 2004.4.6                       ピュアの娘。天然。                 お転婆でアイドル的存在。         第8回イヌコレモデル。                      シュート♂(G×W) 2004.4.6                      ピュアの息子。                     甘えん坊で一途な美男子。                                                ミッキー♂(MIX)1996.x.x                       動物園より保護。                                        優しいが臆病。雷地震大嫌い。            アンジェ♀(G×W)2007.01.05            超ビビリのへたれ。甘えん坊。                 

ランキング参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ポチッとお願いします!!
お誕生日





モデル情報
THE DOGシーズーPhotoBook

ちょっとCM
ピュア様モデルになっています☆

モデル情報
レイラ姫とパールがモデルしてます☆

ホームページ

ホームページ

遊びに来てね☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。