シーズーのピュア、パール、レイラ、シュート、アンジェ&MIX犬ミッキーとの日々の出来事。
スポンサーサイト
(--/--/--) category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
餃子ドック
(2007/01/29) category : -
今日のシーズー軍団のお夕食はというと・・・
はい、これ
0129-12

餃子です。
先日、お友達が作っていたのを見て、私もやってみようかなと。
前に、ワンタンスープはやったことあったのですが・・
餃子は初めてだったので、挑戦してみました。

我が街「宇都宮」は餃子消費量が日本一(たぶん現在も?)。
でも、美味しいわけではなくて・・消費量が多いってだけなのよ。
駅前には餃子の像
やめてくれー!!市民をバカにしてんのか??

それはさておき・・・まずは皮作りから始めます。
市販の物でも問題はないですが・・どうせ作るなら皮から本格的に!
材料は簡単。小麦粉&水を混ぜるだけ。(人間用はここに塩を少々)
分量は、まぁ・・テキトーに。(うわ・・いい加減だぁ・・)
で、練った生地をワンコサイズにちぎって・・のばす。

具は、我が家にあった野菜と肉を入れました。
我が家の手作りモットーは
ある物で作る。わざわざ買い揃えないってこと。
ワンコの為に毎日買い物するお家もあるだろうけど・・
人間の残り材料を使うとか、その方が経済的でしょ。
たまにはね、買いそろえることもあるけどね。

餃子の中身はというと・・
鶏ひき肉・にんじん・ホウレン草・ブロッコリー・キャベツ
ブロッコリーは芯の方を使用してます。こっちの方が栄養価高いの。
それに、両親の店がステーキ専門店なので、ブロッコリーの芯が
大量に出るんですよね・・。でも、芯って甘くて美味しいの
皆さんのお家も、捨てないで食べてあげてね?。

その具を先に炒めておきました。火の通りが良いように。
で、その材料を手作り皮で包んで・・ゴマ油で焼きます。
出来上がった餃子はこんなサイズ。
0129-1

メモリーカードと並べてみました。小さいでしょ?(笑)
そしていよい実食!!
初めてのことに、私もドキドキ・・
0129-2

そのまま出したら、パニック気味だったピュア様。
半分に割ってあげました。が・・やはり戸惑い気味(笑)
0129-3

一口食べてみると、美味しいらしく、どんどん食べ始めました。
0129-4

その隣でそわそわ落ち着かないレイラ姫。
さささ!!姫様、どうぞお召し上がりくださいませ!!
0129-5

やはり、そのままだと、どう食べていいのかわからない様子で・・
0129-6

しばらくオロオロしているレイラ姫なのでした。(笑)
0129-7

我が家一、食い意地の張ったパールさんは、何事も無く完食。
さすが・・・

ふと、気が付くと、ピュア様がお皿を見つめたまま動きません。
はて何があったのか・・お皿を見てみると・・
最後の一つが残ったままになっていました。
どうして食べないのか、それを口に持って行くと・・
0129-8

Σ( ̄□ ̄?)ええーーっ
最後の一口も自分の力で食べようよ・・。
この子、ホントに小さくしないと食べなかったりするんですよね。
根っからのお嬢様らしいです・・
0129-9

おっとっと。そうだそうだ、何か忘れていると思ってた?。
すまなかったね、はい、どうぞお食べなさい!
0129-10

とっても器用なシュートさん。食べ方がピカイチでした。
あまりにも上手に食べるので、ビックリよ?。
0129-11

皆、カリカリといい音を立てて食べてくれて、満足?
一生懸命、作った甲斐があったわ!また作ってあげるからね?

餃子の街に住み、餃子を食べるシーズー軍団。
これこそまさに餃子ドック(寒っ!!)
餃子DOGに愛のトリプルクリックを!今日もヨロシクお願いします!
ランキング参加中 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
スポンサーサイト
(2007/01/30 01:55) 茶麻呂の元気な毎日 ~都ライフ~
今日の茶麻呂めしは餃子です♪
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS 管理者だけに表示する

焼き餃子にしたのですね★
そっか~!皮も手作りにしたらワンコサイズに作れたんだぁ(次回はそうしよう・・・)

ブロッコリーの茎が大量にあるのは羨ましいです♪うちではブロコリ芯とエリンギの味噌炒め(テンメンジャンでも可)をよく作りますよ(^^)栄養価がそっちのほうが高かったとは知りませんでした(゜ロ゜)

それにしても、ためらいながら食べてるピュアちゃん達が可愛くてうっとりですね~(~。~)
みゅう@茶麻呂といっしょ URL (2007/01/30)  [ 編集 ]
こんにちわ!
餃子ですか~
さすが宇都宮!!
お友達がウチのほうへ
くると必ず買ってきてくれます!美味しいですよね~!!皮も手作りだと
良いんですね~
kei URL (2007/01/30)  [ 編集 ]
わんちゃんも餃子食べるんですねぇ♪
meguも食べたくなっちゃった(笑
自分が作ったもの食べてくれるなんてなんかいいなぁヽ(+´ω`+)ノ
でも食べさせちゃいけないもととかあるみたいなんでちょっとmeguにはまだ出来ません…
またおなかこわすといけないし。
それにしてもごはんのときにつけるヘアバンド?可愛い(´ω`*)ポッ
megu URL (2007/01/30)  [ 編集 ]
なるほど・・・
こんばんは・・・

私もチャレンジしてみよう!!!

うちのさくらも、おねぇcのお弁当の品を使ったり、みんなの夕飯を使った「簡単なもの」ばかりですよ。

餃子!やっぱり「宇都宮」ですね!
あんず URL (2007/01/30)  [ 編集 ]
これいいですね
たくさん作っておいて、人が餃子の時に焼いてあげたら喜びそうですよね。
週末にでも作ってみようかなぁ。。。
bibi URL (2007/02/03)  [ 編集 ]
みゅうさんへ
さっそく、みゅうさんの真似して餃子を作ってみました!
餃子っていうと「焼き」しか頭に浮かばなかったんですよね(笑)
水餃子だと、前回のワンタンと同じかなぁ・・と思って。
そそ、ワンコサイズにするのはいいのですが・・
人間のと違って小さいし、意外と大変でした(^ ^;)
でも楽しいので、是非試してみてください!

ブロッコリーの芯の方が、房の方より栄養分が多いそうですよ。
抗癌作用も、芯の方が高いそうです。
味噌炒め!!それいただきです!!(^m^)おいしそー!!
隆奏 URL (2007/02/05)  [ 編集 ]
keiさんへ
情報によると、宇都宮は現在はどこかに抜かれたとか。(笑)
でも、宇都宮の餃子って美味しいんでしょうか・・??
東京とかの方が美味しい気が・・。
ま、好みですけどね・・。

市販の皮でも問題は無いと思いますが、
全部手作りなら安心かな~と思って。
隆奏 URL (2007/02/05)  [ 編集 ]
meguさんへ
ワンコ餃子、結構美味しかったですよ(笑)
人間も食べられるのでいつも味見します。
(父なんていっぱいたべちゃうし!)
いいですよ~、手作り。
一生懸命作ったのを美味しく食べてくれるのって嬉しいです。
主婦の気持ち??
ネギ類とか、食べちゃいけない物を知っていれば
ほとんどの物を食べられますから、是非一度挑戦してみてくださいね!

レイラがしているのはスヌードというものです。
耳が汚れないように被せる物なんですよ~。
ちなみに、ピュアとシュートのはバンダナで代用してます。
洗濯中だったもので・・(^ ^;)
隆奏 URL (2007/02/05)  [ 編集 ]
あんずさんへ
ワンコ餃子、簡単ですので、是非お試しあれ!
手作り食は「簡単」っていうのが一番ですよね。
じゃないとなかなか続かなそうだし・・。

やっぱり餃子っていうと、宇都宮なんですかね・・?
地元人はそれほど騒がないのでよくわからないのですが・・。
実は、宇都宮ってカクテルが有名だったり、
ジャズを最初にやった街だったりします。
そっちを推してほしい・・ってのが本音だったり。(笑)
隆奏 URL (2007/02/05)  [ 編集 ]
bibiさんへ
ワンコサイズはなかなか細かい作業なので、大変カモですが
絶対喜ぶと思うので、是非試してみてくださいね!
隆奏 URL (2007/02/05)  [ 編集 ]
プロフィール

隆奏(リュウカ)

Author:隆奏(リュウカ)
*栃木県に生息中。
*ワンコ大好き!かなりの親バカ。
こんなんでもフリー・トリマー。
サッカー&映画が大好き!
JanneDaArc狂愛者でし。

ピュア♀(B×W) 1999.2.16             シーズー軍団のボス。                    オモチャ大好きアクティブ犬。          THE DOGモデル。               パール♀(G×W) 2000.8.9                       ピュアの実妹。人懐っこさNo.1。                                          趣味は寝ること。                             レイラ♀(G×W) 2004.4.6                       ピュアの娘。天然。                 お転婆でアイドル的存在。         第8回イヌコレモデル。                      シュート♂(G×W) 2004.4.6                      ピュアの息子。                     甘えん坊で一途な美男子。                                                ミッキー♂(MIX)1996.x.x                       動物園より保護。                                        優しいが臆病。雷地震大嫌い。            アンジェ♀(G×W)2007.01.05            超ビビリのへたれ。甘えん坊。                 

ランキング参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ポチッとお願いします!!
お誕生日





モデル情報
THE DOGシーズーPhotoBook

ちょっとCM
ピュア様モデルになっています☆

モデル情報
レイラ姫とパールがモデルしてます☆

ホームページ

ホームページ

遊びに来てね☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。