シーズーのピュア、パール、レイラ、シュート、アンジェ&MIX犬ミッキーとの日々の出来事。
スポンサーサイト
(--/--/--) category : スポンサー広告
検証してみました
(2006/08/08) category : -
昨日書いたグリニーズのことが心配だったけれど・・気になるから
どんな風に食べるか、試しにもう一度確認の意味で皆に与えてみました。
与えてから、食べ終わるまでの時間も計りました。(暇人でしょう?)
検証-1

最初にたべ終わったのはレイラさん。でも、結構良くカミカミしてました。
時間は1分21秒35。
検証-2

次に食べ終わったのはシュート。一番早いかと思ったけど・・。
時間は2分04秒10。
手で持たず、口に咥えたままカミカミしていたので、こいつが一番危険かも・・。
検証-3

3番目に食べ終わったのはパール。
「早食いパール」なんてあだ名がつく程食べるのが早かったけど、
最近は歳のせいなのか、よく噛むようになった。
時間は2分54秒12。
検証-4

最後はピュア様。元々あごの力は弱い子なので、固い物はじっくり噛む。
もちろん、皆に狙われないように高い所に上がって。
時間は11分55秒5。
なんなんだ・・この差は。

ただ・・問題になっているのは飲み込むだけじゃなくて、消化されてるかなんだよね。
いくら小さくしても、消化されない物は消化されないんだから・・・。
ある程度で出たとしても・・少し付着しているかもしれない・・。
今までの食べたやつが、中に付着して溜まってたらどうしよう・・・??
でも・・今まで何も無かったし・・とりあえず、あと30本は残ってるから
それが無くなったらやめることにしよう。

上のとは関係ない話だけど、うちの隣の家のダックス2頭がウルサイんだけど
毎朝6時くらいからワンワンワンワンワン吠え通しなんですけど
人が通ると吠えるみたいなんだけど・・自分の家の前が階段になってて
散歩で通る人が多いんだよね。もちろんワンコもよく通る。
その度に吠える。とにかく吠える。私もミッキーの散歩でよく吠えられる。
外に出ていても、家の中にいても吠える。
前なんて、奴らが外に出ている時にベランダにいたうちの母に吠えまくってた。
そいつの目の前には木の板が置いてあって姿が見えないのに・・それごしに吠えてたもんね。
我が家は夜中に帰ってくるから、6時じゃまだ寝ている時間。
相手は起きているから気にしないんだろうけど、隣の家に配慮するってことは出来ないのか?
うちだけじゃなくて、他にも寝ている家があるかもしれないじゃないか。
どこの家も全てが6時に起きるなんてことないでしょう?
それに、犬が吠えてるのに「ヤメナサイ!」なんて言葉、一度も聞いたことない
団地で犬を飼うならば、それなりの躾をするべきではないのか?
まぁ、うちのミッキーも前はチャイムが鳴ると吠えたりしていたから迷惑かけたかな?
なんて思って、何も言わないけどさ。お互い様なのかもしれないからさ・・
でも、うちはちゃんとやめさせてたよ!?「ヤメナサイ!」って言うとやめたもん。
番犬代わりにしてるのかなんなのか分からないけど、ルールってのは守って欲しいよね。


スポンサーサイト
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS 管理者だけに表示する

むむむ・・・
私も、時間はかってみよ~(о´艸`)ぷぷっ
検証結果23分46秒v-356

今日よく見たら、緑うんぴ出てました。
ちょっと安心。
回数少なくして、様子見ようかなーと思ってます♪

うちの近くにも、ダックス2匹飼ってる人いるんですけどね。
めっちゃ吠えますよ~
家の前通っただけで、すごいのv-12
飼い主さんも、やめさせないし・・・
v-522飼ってても、最低限のマナーって必要だけど
うちも、来客あると吠えるから・・・
お互い様の部分もやっぱりありますよね。
でも、自分のことだけでなく、周りの人のことも考えられる人でありたいなぁ・・・

最近、犬友さんが増えて、毎日色々勉強になってます。
知らないことも多いし・・・ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしま~すv-398
紫苑 URL (2006/08/08)  [ 編集 ]
うううう・・・・・・
うちは 吠えます(涙
新聞配達のおじちゃんにも
お散歩で家の前を通った人にも・・・

一生懸命 頑張って躾けているんですが
なかなか 進歩しません
たぶん ワンコではなく
私の教え方が悪いんだと思う
最近では 新聞配達の人には吠えなくなったけど
昼間 窓をあけてると
やはり 通りすがりの人に吠えます

頑張って躾けていきます。。
近所の人も きっと うるさいと迷惑してるよね。。
頑張りますです・・
ぺけ URL (2006/08/08)  [ 編集 ]
グリニーズ、
そんな事故があったなんて、、、
知らなかったです。

ガムって固いから最後の方は丸飲みしていると思うけど、、、
少し心配になってきたぁ~~
要観察ですね。。。

誰かが家の前を通ると吠える、、、
うちの子達も吠えます。
家に誰か来ると必ず吠えます。
迷惑ですけど、、、直らないんですよね。
何かいい方法ないですかね?
困ってます。。。

母犬ビビはもともと吠えない子だったのですが、
子供を産んでから吠えるようになりました。
子供を守るため?と思うのですけど、、、
今では子供達も母について吠えるようになってしまって、大弱りですよ。。。

bibi URL (2006/08/09)  [ 編集 ]
紫苑さんへ
紫苑ちゃんは23分46秒でしたか~(^O^)
シニアだしゆっくりよく噛むからですよね~!
緑う〇ちちゃんと出てましたか?よかったですね!
たぶん消化されてるんだと思いますけどね~。

紫苑さん家の近所にも吠えまくるワンがいるんですね…。
警戒して吠えるのは仕方ないとは思いますけど…
飼い主さんが、やめさせようとする気が全く無いのが
ちょっと違うんじゃないの?って思いますよね…。
ワンが好きな人ばかりじゃないし、嫌だと思ってる人も
いるでしょうからね…。
紫苑さんの言う通り、自分達だけがいいのではなくて
他人のことも考えてワンコと暮らすってことも大切ですね。
うちも気をつけなくちゃ~(>_<)
私も紫苑さんと知り合えてよかったです~(^-^)
色々勉強させてもらってます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
隆奏 URL (2006/08/09)  [ 編集 ]
ぺけさんへ
ぺけさん家は吠えちゃうって言ってたよね。
ダックスって、元々警戒心が強くて音にも敏感だから
吠えない子の方が珍しいと思うんだぁ。
たぶん、その場合はテリトリーに近づいてくるから
警戒して吠えてるんだと思うんだけど…。
ぺけさんはさ、ちゃんとやめさせようって努力して
いるじゃない?新聞配達の人にも吠えなくなったんだし。
なかなか結果が出ないのは難しいとこだけど…。
今やっている方法よりもいい方法があるかもしれないね。
躾って、毎日の積み重ねだから。
やらなきゃ!!って力むとワンコも負担になるから
少しずつ、焦らず頑張ってください!!o(^-^)o
隆奏 URL (2006/08/09)  [ 編集 ]
bibiさんへ
そうみたいなんですよね・・私も聞いたり、ブログを見たりしただけなので
詳しくはよくわからないんですけどね・・。
色んな情報が飛び交っていて、どれが本当なのかよくわからないです。
グリニーズだけじゃなくて、ガム系はどれも丸呑みは危険です。
食べる時は注意してあげてくださいね!
最後の方はコングとかにいれてあげるといいかもですよ!

ビビちゃん達、吠えちゃうんですね~。
インターホンとかに反応して吠えたりはしますか??
吠えるのはいくつか訳があって・・
たぶん、ビビちゃん達は、飼い主さんに教えてる場合と
警戒して吠える場合のどちらかなのではないかな~?と思います。
吠える状況がどんな状況なのか詳しくわからないので
私は何とも言えないのですけど・・・。
家の中に入ってきても吠えている場合は警戒して吠えています。
誰かが玄関の前に来た気配を感じて吠えたり、インターホンに
反応して吠える場合は「誰かきたぞー!!」って教えてるんだと思います。
やめさせる方法は人によって色々あると思うんですが・・
警戒吠えとお知らせ吠えでは躾け方が全然違うのですよ。
警戒吠えは天罰方式がいいと思います。
大きな音のする物をワンコの近くに投げて、驚かせるんです。
例えば、空き缶に小石を入れた物とかは「ガシャン」と大きな
音がするので効果的だと思います。ワンコも嫌がる音なので。
ビックリして止めたらオヤツをちょこっとあげるんです。
すると、吠えるのをやめたらオヤツがもらえるって思うはずです。
お知らせ吠えは、とにかくワンコを落ち着かせること。
「わかったよ~」とかって声をかけて、ワンコを安心させてあげる。
吠えるのをやめたらオヤツをあげるのがいいと思います。
インターホンが鳴れば、オヤツがもらえると思って
吠えなくなる・・ということらしいです。
まぁ、これはあくまで、私の教わった躾方なので・・
これが絶対に効くってことは言えないですけど・・。
もし、この方法をまだやったことがなかったらやってみてください。
隆奏 URL (2006/08/09)  [ 編集 ]
プロフィール

隆奏(リュウカ)

Author:隆奏(リュウカ)
*栃木県に生息中。
*ワンコ大好き!かなりの親バカ。
こんなんでもフリー・トリマー。
サッカー&映画が大好き!
JanneDaArc狂愛者でし。

ピュア♀(B×W) 1999.2.16             シーズー軍団のボス。                    オモチャ大好きアクティブ犬。          THE DOGモデル。               パール♀(G×W) 2000.8.9                       ピュアの実妹。人懐っこさNo.1。                                          趣味は寝ること。                             レイラ♀(G×W) 2004.4.6                       ピュアの娘。天然。                 お転婆でアイドル的存在。         第8回イヌコレモデル。                      シュート♂(G×W) 2004.4.6                      ピュアの息子。                     甘えん坊で一途な美男子。                                                ミッキー♂(MIX)1996.x.x                       動物園より保護。                                        優しいが臆病。雷地震大嫌い。            アンジェ♀(G×W)2007.01.05            超ビビリのへたれ。甘えん坊。                 

ランキング参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ポチッとお願いします!!
お誕生日





モデル情報
THE DOGシーズーPhotoBook

ちょっとCM
ピュア様モデルになっています☆

モデル情報
レイラ姫とパールがモデルしてます☆

ホームページ

ホームページ

遊びに来てね☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
