シーズーのピュア、パール、レイラ、シュート、アンジェ&MIX犬ミッキーとの日々の出来事。
スポンサーサイト
(--/--/--) category : スポンサー広告
ちょっと気になること・・
(2006/08/07) category : 未分類
最近、ちょっと気になっていることがあります・・。
先日、ブログをグルグル回っていたら、気になる記事があったんです。
あの有名な緑色をしたデンタルガムグリニーズで犬が死んだというのです・・
同様に、他の緑色のガムやその他のガムでも事故は起きているようです。
この事は、今年の2月くらいに外国のテレビで放送されたのがきっかけのようなので
もう既にご存知の方も多いと思います。

我が家も2年前くらいからグリニーズを与え始めました。
雑誌でもよく見るし、歯磨き効果もあって、着色料とか使っていないということだったので
安心して与えられるかな?と思っていたのです。
シーズー軍団もミッキーもグリニーズは美味しそうに食べてくれるし・・・。
正直、効果が出ているのか・・と言えば、よくわからないのですが。
手作り食で柔らかい物を食べている割に歯は綺麗だし、これのお蔭なのかはわからないけど
まぁ、多少は効果があるのかもしれない。歯磨きもしているからかもしれないけど・・。
我が家はグリニーズのプチサイズを与えています。もちろん、日本の代理店の物。
与える頻度は週に1回か2週間に1回程度。そんなにマメにはあげていません。
あげる時はほとんどがお留守番の時。出かける前にあげていくのですが・・
与え始めた頃はローハイドガムとかミルクガムのようにベトベトになるのを心配して
どんな様子なのか見ていましたが・・特に問題はありませんでした。
あまり噛まないで飲み込んでしまうレイラもよくカミカミして食べていたし。

問題になっているのは「グリニーズが食道や腸に詰まる」「消化されない」ということ。
日本のワンコでも何頭かグリニーズが原因で手術したという事実もあるようです。
丸呑みしたケースが多いみたいだけれど・・・。あと、アレルギーがあったとか。
丸呑みすると、危険って説明にも書いてある。
でも、外国の獣医の話では細かくなった物も消化されないで内部にとどまるとか・・。
食道に溜まって、細胞が壊死したとかいう話も・・。
製造メーカーでは85パーセントが消化されて、問題ないと言っているみたい。
亡くなったワンコの飼い主が訴えると言ったら金で解決しようとしたとかいう話も。
なんか、ここまでくると、何が本当なのかよくわからなくなってきます・・。

実際、我が家もあげているけれど、苦しんだとかいう様子も無いですし・・
も緑色でちゃんと出てきているみたいだし。
一様、消化はされているみたいだけど・・??
でも、徐々に溜まっていって詰まるっていう可能性も無いとは言えない。
こうなると100%安全・・とは言い切れなくなちゃう。
でも、考えてみたら、ドックフードだってオヤツだって、同じ気もするけどな。
人間のと違って表示の義務が無いし、たとえ着色料や保存料が入っていても
「無添加」って書いてあれば、お客さんはそれを買うよね。
結局、ワンコが食べる物は飼い主が選ぶ訳なんだから、飼い主が危険と判断したら
買わなければいい。与えなければ何も問題はない。
歯の健康の為に命を犠牲にするのか・・そんなことを書いている人もいました。
確かに・・そう言われるとそうだよね。別にこれじゃなきゃダメってこともないし。
アキレスとか、骨とか、代用出来る物はたくさんあるわけだし・・。

このことを知ってから、あげるかどうか迷っています。
まだ1袋残っているのに・・どうしよう・・。
スポンサーサイト
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS 管理者だけに表示する

こんばんわ~!
グリニーズの事件、私も耳にしました。
今まで おやつに あげていたのですが
今は あげるのやめてます><
ちゃんと 噛んでれば平気と聞いたんだけど
なんか ワンコの体質?(お腹の状態)にも
よるのかな?
うちも 一袋の半分残ってて
考えたあげく 包丁で細かく 刻んで?
ふりかけ状にしようかと考えてる・・
でも それじゃ 噛まないから 意味ないのかな?
歯とかに・・・うーむ 悩む
ぺけ URL (2006/08/07)  [ 編集 ]
こんにちは。
最近、グリニーズを購入して紫苑にだけあげるようになったのですが・・・
こういう話。聞いてはいましたが・・・
ちょっと心配になってきました。
見てる時に食べさせて、ちゃんと噛み噛みしているのですが
緑色のうんぴなんか見たことない・・・
口臭は、確かになくなるし、効果はあるんだけど。
やりはじめて、3日目。
いや~どうしよう。たくさんあるのに・・・
怖いですv-12
紫苑 URL (2006/08/08)  [ 編集 ]
おぢょ~の大好物といえばグリニーズなのですが、こまちには飲み込みグセがあり食べさせると3日位してから塊のまま吐きます。
しかも吐いたものは、消化した様子も無く形もそのまま。 ちょっとコワイ。
グリニーズの事が騒がれるようになってからも、おぢょ~には普通に食べさせ、こまちには小さく切って食べさせていましたが、在庫が無くなったのを機会にやめました。 今はリルビッツを時々食べさせてます。

今の季節ならそのままでも切れると思いますが、電子レンジで10秒くらい(かな?)温めると、包丁でサクッと切れ、冷めると元にもどります。
あまり加熱すると、白くなって香ばしくなります~(^^;)
もしも心配なら、縦に細長く切るか、細かくして食べさせてみてはいかがですか?
のんた URL (2006/08/08)  [ 編集 ]
ぺけさんへ
ぺけさんのお家でもあげるのやめたんだね。
うーん・・なんか色々説があってよくわからないけれど
細かくしてもダメみたいよ~。
結局、グリニーズ自体が消化されないらしいから。
開腹したらそのまま残ってたらしいよ・・・。
その子の体質とか色々あったのかもしれないけどね。

残ってると勿体無い気がするよね・・(- -;)
私も考えた結果、とりあえず残りをあげることにした。
無くなったらやめようと思う。

隆奏 URL (2006/08/08)  [ 編集 ]
紫苑さんへ
なんか、調べれば調べるほど、怖くなってきます・・。
全部が全部そうではないと思うのですがね・・個体差があるし。
紫苑ちゃん、緑のう○ちしたことないですか??
説明にも緑色のが出る場合がありますって書いてあるので・・
紫苑ちゃんは出ない場合なのかも??
でも、消化されてるのか、ちょっと心配になってきますね・・
とりあえず、もう少しあげてから考えてみては?
隆奏 URL (2006/08/08)  [ 編集 ]
のんたさんへ
ええっ!?こまちちゃん、丸呑みしちやったんですか!?
やっぱり丸呑みすると消化されないんですね・・・。
うちの子達は皆、噛んで食べるので大丈夫なんですが、
細かくしても、結局グリニーズ自体が消化されにくいって話です。
どんな食べ物の塊でも、消化はされるのに、これは原型のままだとか。
細かいのもどんどん詰まっていくらしいんですよね・・。
でも、そんなこと言ったらもうかなり前からあげてるのに
全然問題が出ないのも、へんだな~なんて思いますね。
なんかよくわからなくなってきます・・(- -;)
とりあえず、残りをあげてからやめることにします。
隆奏 URL (2006/08/08)  [ 編集 ]
プロフィール

隆奏(リュウカ)

Author:隆奏(リュウカ)
*栃木県に生息中。
*ワンコ大好き!かなりの親バカ。
こんなんでもフリー・トリマー。
サッカー&映画が大好き!
JanneDaArc狂愛者でし。

ピュア♀(B×W) 1999.2.16             シーズー軍団のボス。                    オモチャ大好きアクティブ犬。          THE DOGモデル。               パール♀(G×W) 2000.8.9                       ピュアの実妹。人懐っこさNo.1。                                          趣味は寝ること。                             レイラ♀(G×W) 2004.4.6                       ピュアの娘。天然。                 お転婆でアイドル的存在。         第8回イヌコレモデル。                      シュート♂(G×W) 2004.4.6                      ピュアの息子。                     甘えん坊で一途な美男子。                                                ミッキー♂(MIX)1996.x.x                       動物園より保護。                                        優しいが臆病。雷地震大嫌い。            アンジェ♀(G×W)2007.01.05            超ビビリのへたれ。甘えん坊。                 

ランキング参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ポチッとお願いします!!
お誕生日





モデル情報
THE DOGシーズーPhotoBook

ちょっとCM
ピュア様モデルになっています☆

モデル情報
レイラ姫とパールがモデルしてます☆

ホームページ

ホームページ

遊びに来てね☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
